2024年トリプルバトル団体戦レポ

Summary

ひろさん 主催の 2024年トリプルバトル団体戦 にチーム「ガチ記念参加勢」中堅として参加した。

そのレポートである。

予選落ちだったがとても楽しい大会だった。感謝感謝。

 

 

 

 

 

使用構築

 

ガルーラ@ガルーラナイト(きもったま)

ねこだましすてみタックル/けたぐり/まもる

サンダー電@オボンのみ(プレッシャー)

10まんボルト/おいかぜ/はねやすめ/ひかりのかべ

サザンドラこだわりスカーフ(ふゆう)

りゅうせいぐんりゅうのはどうあくのはどう/ちょうはつ

ギルガルドきあいのタスキ(バトルスイッチ)

シャドーボール/ラスターカノン/キングシールド/ワイドガード

ランドロス霊@とつげきチョッキ(いかく)

だいちのちから/はたきおとす/がんせきふうじ/とんぼがえり

ファイアロー@こだわりハチマキ(はやてのつばさ

ブレイブバードフレアドライブそらをとぶ/ねごと

ぽけっとふぁんくしょん!

 

パメラさんのこちらの構築。

差分はサンダーとランドロスが非理想であることと、ダークホール禁止であるためサンダーの持ち物をラムからオボンに変更している。

トリプルバトルで初めて組んだ構築であり、トリプルバトルの面白さを教えてくれた構築。

選択理由は私の練度で扱ったらどれくらいのものなのか試したかったというのと、構築作者様やトリプルバトルそのものへの私なりのリスペクトである。

サンダーやランドロスを理想個体でツモり直すか迷ったが、どちらの個体も短いながらトリプルバトルを一緒に戦ってきた子であるため非理想のまま参加した。勝敗への影響はなかったと思っているが、チームメンバーには情で非理想使ってごめんなさいの気持ちがないではない。

 

対戦結果

簡易な内容は以下。順不同。TNメモし忘れてたので他の方と入れ替わってたらご一報ください。

 

パメラさん 負け

リザードン/ランドロス/ヒードラン/ニンフィア/ヒヒダルマ/ハリテヤマ

サイクル回し合ってるのになんかこっちだけ不利になってくんですけど!? 順当に負けた。

トリプルバトル練度の差は勿論、ゴリラパは有名な並びの筈ではあるが私は対戦経験が無いことも響いた感じがある。未熟である。

 

みすぴ/Mr.Pさん 勝ち

バンギラス/ドリュウズ/ボーマンダ/水ロトム/カポエラー/モロバレル

これは豆知識なのですが相手の技をすべて回避するとポケモンバトルに勝利することができます。

こっちは命中100の技しか使ってないからとかいう言い訳では許されないくらい磐雪崩を避けまくり、バレル相手に最速起きもキメて勝利した。

 

サブレさん 勝ち

ガルーラ/ニンフィア/ギルガルド/ランドロス/サンダー/シザリガー

初手光の壁+はたき落とすでニンフィアを無力化したと思ったらハイボがガルーラサンダーの急所に被弾して想定外に削られピンチ。

そこから捲るために選んだ択は魂のガルガル同速けたぐり。50%の賭けに勝利しガルーラ有無と光の壁によるダメージレース優位で押し切って勝利。

 

あめりさん 勝ち

ガルーラ/ニンフィア/ランドロス/モロバレル/クレセリア/ヒードラン

光の壁貼って殴り合いの構え。

ラスターカノンで良い場面でシャドボ押しちゃったところにガルーラ投げられて苦しくなるが、2回目のトリル貼ろうとしたクレセの急所に当ててそのまま勝ち。

プレミを運でカバーしていった。

 

エトランゼさん 負け

ガルーラ/ニョロトノ/キングドラ/キリキザン/ファイアロー/モロバレル

トリプルフリーには居ないけどトリプルレートにいそうな感じの構築で、端的に言って立ち回りがわからない。雨滅びじゃない雨ってどう戦うんだ。

どこかでグドラに削りを入れてブレバ圏内に入れておく必要があったと思うのだがその機が分からず負け。未熟である。

 

ネモさん 負け

ガルーラ/ガブリアス/ゲンガー/トゲキッス/ギャラドス/ナットレイ

トリプルフリーには居ないけどトリプルレートにいそうな感じの構築で、端的に言って立ち回りがわからない(2回目)。どっから崩していくかも決めかねたまま試合が始まってしまう。

終始わからん…って言い続けながら頑張ってたけどどうにもならなかった感じ。駒の役割を意識して立ち回るべきだったかもしれない。未熟である。

 

戦績

個人成績3-3、チーム戦績3-3で予選3位。惜しくも予選落ち。

 

感想

負けた試合はいずれも順当に負けた感じで、勝った試合も運で拾った感じがある。

この手のスタンパは立ち回りの練度と相手の構築への理解度が勝敗に最も影響すると考えているのだが、そのいずれもが足りなかった(加えて言うなら多分ほとんどの対戦相手の方が私よりも見識深かっただろう)。トリプルフリーで得られる経験値にはやはり限界がある。(トリプルフリーが悪いというわけではなく、レート戦での対戦経験は他に代えがたい、というのがシングルやダブルで得た私の経験則である)

だからといって これとかの自作構築で挑んだら勝てたかというとそういう話でもなさそうだし、これが実力だと受け止めるよりほかあるまい。

チームの勝利はすべて2-1、敗北はすべて1-2だったのでチームの勝敗噛み合いは非常に良かった。私が4-2だったらチームも4-2になっていて予選抜けられていたかもしれず、これはチーム戦で言っても仕方ないことではあるのだがまあ悔しい。

とはいえ優勝チームと準優勝チームが出たブロックで3位なので実質3位を名乗っても…だめですかそうですか。

 

結び

戦績は上々とは言えないものではあったが、大会の緊張感でトリプルバトルができる楽しさ、チーム戦の面白さダークホールがない環境で戦える喜びを知ることができ、非常に良い経験になった。

参加者の皆様、対戦していただいた皆様、そしてあまり他人との交流が無い私とチームを組んでくれた Laiさんうつのみやさん 、何より主催のひろさんに至上の感謝を。

 

参考文献等

トレーナーカード生成

https://nouthuca.com/

 

使用構築

https://pamela-emuritto.hatenablog.com/entry/20141214/1418559507

 

大会公式ページ

https://chihiro-triple.hatenablog.com/entry/triple%E2%80%90teambattle